英語科教員のメモ書き。

今日やれば、今日伸びる。

ロンドンより、英語学習に関する情報発信中

修論の記録 Day3

昨日よりは進んで、1日で500wordsくらい進んだ。 計画よりは少ないけど、全体の6分の1の文字数ができたと思うと進歩だ。 やっぱり午前中が勝負だ。 明日は午前中にもっと論文を読む。 まとめたいことがたくさんあるんだけど、情報量が多くてまとめる作業…

修論の記録 Day2

今日は早速うまくいきませんでした。 全部で300wordsくらいしか進まなかった。 書き始めると手が進むんだけど、そこに至るまでが大変なんだよな。 なかなか厳しいねぇ・・・ 修論やらなきゃっていうプレッシャーが辛い。ペーパーが進まない時って、進まない…

修論の記録 Day 1

お疲れ様です。 修論報告1日目です。 Brainstormingとして書き溜めてあった分にも助けられ、1455words書いたことになりました。もうちょっと今日は書こうかと思いますが、一旦ここでセーブということで。 修論の内容は、IELTSの学習教材におけるメタ認知を…

大学院卒業まであと1ヶ月

お疲れ様です。 しばらく放置していましたが、 大学院卒業まであと1ヶ月となりました。 あと卒論を書いたらMA TESOL取得です。 時間が経つのはあっという間。 コロナ禍の真っ最中に頑張って渡英しましたが、 ロンドンでのコロナのロックダウンが頻発し、 結…

世界のクリスマスを学べる1曲。

お疲れ様です、Javishです。 今年もクリスマスが近づいてきましたね。 日本語でもクリスマスを題材にした歌はたくさんありますが、 洋楽ならもっとたくさんあります。 これらを授業に使わないのはもったいない! そこで今回は、 Javishは毎年リピートで聴き…

英国方式のマスク着用の呼びかけ。

お疲れ様です、Javishです。 イギリス・ロンドンはようやくロックダウンが解除されて2日目。 マスクの着用やソーシャルディスタンスなどは引き続き奨励されています。 ・・・が!!! はっきり言って、 ロンドンでは、外を歩いている時にマスクをしている人…

英語ネイティブみたいに話せなくても全然大丈夫、という話。

お疲れ様です、Javishです。 面白い動画ないかな〜 とYoutubeで英語関連の動画を探していたら、 ガーナのTVアナウンサーの動画にたどり着きました。 ガーナではいろんな言語が話されてはいますが、 英語は公用語として使われています。 www.youtube.com が、…

教員を辞めようか迷っているあなたに読んで欲しい本。

お疲れ様です、Javishです。 今日は、Javishが実際に読んだ本の中で、 「教員を辞めよう」と踏み切るきっかけのひとつになった本を2冊紹介します。 まず1冊目はこちら。 ちょっと今から仕事やめてくる【電子書籍】[ 鈴木 有布子 ] 楽天で購入 「ちょっと今…

英語を難しく捉えすぎないという話。

お疲れ様です、Javishです。 先日、ネットサーフィンをしていたら、2ちゃんねる創立者のひろゆき氏が取材中にこんな風に語っていました。 「『hello』っていったら『hello』って返してくれるじゃないですか。これで英語一語は成立してるんですよ。『thank y…

「英語なぞなぞ」が面白い。

お疲れ様です、Javishです。 英語なぞなぞってありますよね。 意外となぞなぞは面白い教材になりうるかもしれません。 もちろんただひらめきが必要なものもありますが、 文法の知識や語彙が必要なものも探してみると結構あります。 例えば、こちら。 You dra…

で、修士取った後どうする?腰振ってる場合か?

お疲れ様です、Javishです。 ロンドン生活も2ヶ月くらいになりました。 移住1ヶ月後にまさかのロックダウン(30日間)がロンドンで始まり、 ロンドン生活2ヶ月のうち、半分をお家時間で過ごしています。 今年いっぱいは授業も全てオンラインで行われる…

【無料・簡単・5分でできる】至極の英語Output "Free Writing" 完全解説

お疲れ様です、Javishです。 今回は、誰でも簡単にすぐできる、至極の英語のOutput方法「Free Writing」を解説しました。やり方を覚えて、今日から英語の勉強をはじめよう!今日やれば、今日伸びる! 教員・生徒どちらでもプラスになるように喋りました。 ぜ…

TOEIC攻略!「読むスタミナ」を身につけよう

お疲れ様です、Javishです。 今回は、単語や文法をフル活用するために必要な「読むスタミナ」について解説しました。TOEICリーディングの時間内全問時終わるのに必要な読むスピードをチェックできるようになってます。是非ご覧ください。 youtu.be

#018 【応用言語学】英語が伸びる人の4つの勉強法

お疲れ様です、Javishです。 今回はLearner Autonomy(自立学習)の論文を軸に、英語が伸びる人の勉強法4つをまとめました。 anchor.fm そして、今回は情報量が多いのでYoutubeで簡単なスライド動画も公開しました! 音声は全く同じです。 Youtubeでみたい…

#017 【言語学基礎②】学習の効率最大化の鍵!「レディネス」を整えよう。

お疲れ様です、Javishです! 今回は学習に大切な「レディネス」について喋りました。 anchor.fm 勉強の効率化をしたい人は、 以下の項目ができているかチェックしてみてくださいね。 Javishおすすめのレディネス3要素です。 環境的readiness 換気されている…

#016 【言語学基礎①】言語を学ぶ仕組みとは?スキナーの行動主義とチョムスキーの構造主義

お疲れ様です、Javishです。 今回は言語学の基本的な理論、スキナーとチョムスキーについて喋りました。 人間が言語を学ぶ仕組みについて、理論的なお話しです。 anchor.fm

#015 ロンドン生活1ヶ月。肌で感じるイギリスの国民性。

お疲れ様です、Javishです。 ロンドンでの大学院生活も、あっという間に1ヶ月が経ちました! 肌で感じたイギリスの国民性について、ゆったり喋りました。 anchor.fm

#014 ロンドンでもジム行きます!行き帰りで喋りました。

お疲れ様です、Javishです。 今日は初めてロンドンでジムに行ってきました! 日本のジムとは全く別世界でした。 行き帰りの道中で歩きながら収録したので、 ちょっと雑音も入っています。ご容赦ください。 anchor.fm

#13 イギリス到着!Life update.

お疲れ様です、Javishです。 ロンドン到着しました! 生活も少し落ち着いてきました。Life update回です。 正直、ロンドンなめてました。 anchor.fm

#012 イギリス出発まであと10日!Life update.

お疲れ様です。 Javishです。 今回はゆったりlife updateの配信。 anchor.fm イギリス出発の準備などなど。 やることは地味にあります。 それでは〜。

#011 【論文要約】言語習得の基本ルール10個

お疲れ様です、Javishです。 anchor.fm 今回で11回目の配信。 大学院のRecommended reading list に乗っていた、 TESOL初心者おすすめ論文を要約しました。 ぜひ。 論文のタイトル Principles of Instructed Second Language Acquisition 論文の著者 Rod E…

#010 【論文要約】語学習得のやる気を生み出す条件ほか

anchor.fm お疲れ様です、Javishです。 2学期はとっくに始まりましたが、 もう出勤はしないので心が軽い。 朝から家事を済ませたあと、Podcastも収録できちゃいます。 今回は、言語学習におけるやる気、動機付けについてまとめた論文を要約しました。 今回…

#009 【論文要約】マレーシアの英語教育改革と実情

第9回目の配信です。 今回は、マレーシアの英語教育改革とその実情についての論文を要約しました。 論文のタイトル: CEFR-aligned school-based assessment in the Malaysian primary ESL classroom 論文の著者: Gurnam Kaur Sidhu1, Sarjit Kaur, and Le…

#008 イギリス大学院選び&出願に必要な書類まとめ

Podcastにエピソードを配信しました。 このブログで毎回のアップデートができていなかったのですが、 今回で8回目の配信です。2桁配信が見えてきました。 anchor.fm ぜひ聞いてみてください。 それでは〜!

#005 【論文要約】学び合い≠communicative approach

お疲れ様です、Javishです。 今回は論文要約です。 Communicative language teachingの歴史、重要性、課題などをまとめています。 anchor.fm 論文のタイトル: Direct approaches in L2 Instruction: A Turning Point in Communicative Language Teaching? …

#004 教員をやめた後のキャリアプラン

みなさんお疲れ様です、Javishです。 第4回目のエピソードをPodcast配信しました! ここから聞けます↓↓ anchor.fm 教員をやめた後どうするのかについて話しました。 他業種に転職は難しいと言われる教員。 学校をやめてどこへ行くのか、決めました。 気軽に…

#003 Podcast配信!

みなさんお疲れ様です、Javishです。 Podcast "Research and Diary"の第3回エピソードを配信しました! 今回はきちんと論文を読んで要約しています。 単語を学習するのに効果的な活動はoutput中心かinput中心か、と言う内容の論文です。 論文のタイトル: C…

はじめました。

みなさんお疲れ様です、Javishです。 以前、アウトプットの新しい形を用意中と書きましたが、 用意ができました! 何かというと、 Podcastを始めました〜!! 以下のリンクからPodcastを聞くことができます。 anchor.fm まだ始めたばかりでエピソードも少な…

教員やめます。理由二つめ。

みなさんお疲れ様です、Javishです。 この記事では、教員を辞めると決断した理由の二つ目をまとめます。 ずばり、「学校が求める働き方ができないと感じたから」ですね。 ちょっとググれば、教員という職業がいかにブラックかはいくらでも知ることができます…

教員やめます。理由一つ目。

みなさんこんにちは、Javishです。 長い間更新ができておらず、 その間にいろいろなことがありました。 少しずつアップデートをしていきます。 まず、教員を今月をもって退職することにしました。 今年度が始まる前から職場には知らせていたことではありまし…