英語科教員のメモ書き。

英語学習に役立つYoutubeチャンネルまとめ。

f:id:thoughtsofenglishteacher:20180218141844p:plain

***2018/2/24 チャンネルをひとつ追加しました***

 

お疲れ様です、Javishです。

 

今まで本ブログではYoutube動画をいくつか紹介してきました。

Youtubeを英語学習に使う利点として、

「手軽に英語のシャワーを浴びられること」がありますね!

英語の表現に"Use it or lose it"という表現があるように、

言語の学習は毎日継続することが非常に大切です。

f:id:thoughtsofenglishteacher:20180218140912j:plain

 

しかし!

なかなか英語の「勉強」をテーマにした動画は見る気が起きません・・・

文法の解説とか、発音の仕方とか、教員だったら自分が「教える側」ですからね。

 

 

そこで今回は、Youtubeをほぼ毎日見ているJavishが選んだ、

「英語学習をテーマにしていないけど英語学習に役立つ厳選Youtubeチャンネル」を紹介します。

 

 

The Late Show with Stephen Colbert

www.youtube.com

 

主にアメリカの時事問題をStephan ColbertというMCがめちゃめちゃ皮肉るチャンネル。もしも池上彰氏が政治家を強く皮肉るスタイルだったらこんな感じになるだろうという方です。

 

f:id:thoughtsofenglishteacher:20180218142405j:plain

Stephen Colbert氏


ここ最近はアメリカ大統領ドナルド・トランプ氏への皮肉が満載です。もともと突っ込みどころの多い現在のアメリカ政治と、Stephen Colbert氏の皮肉るスタイルが完全にマッチしています。

 

Javishおすすめ動画はこちら。

www.youtube.com

アメリカ国内でも感染が広がるインフルエンザについて、トランプ大統領補佐が「インフルエンザに私はかかっていませんとしゃべり続ければ感染しない」などと発言したことが物議を呼んだ一件をこれでもかと皮肉り倒しています。この発言に対する皮肉り方も絶妙です。

このチャンネルは英語で周りを皮肉る表現や、アメリカのお笑い感覚を学ぶのにとても役立ちます!ややマニアックな政治情報も手に入るので一石二鳥。アメリカのニュースはなかなか日本だと細かいところまでは入手しにくいですよね。

 

Smosh

www.youtube.com

 

Javishがチャンネル登録してから何年もたちました。Smosh。

Anthony Padilla(アンソニー・パディーラ)とIan Hecox(イアン・ヒーコックス)という2人が立ち上げたYoutubeチャンネルで、現在はその他多数のYoutuberが加入しています。

f:id:thoughtsofenglishteacher:20180218144316j:plain

Ian(左)とAnthony(右)

開設当時のSmoshはくだらないことばかりやっているチャンネルだったのですが、2人が人気を集めて他のyoutuberが多く仲間に入って動画を作るようになると、「本来自分がやりたいことができなくなった」ことを理由に、アンソニーはSmoshを脱退し、自分のチャンネルを立ち上げました。アンソニーのSmosh脱退は驚きましたね・・・

 

そんなSmoshですが、アメリカのお笑いの感覚に触れられる、口語表現や日常生活での表現に多く触れられるので、英語学習にはとても役に立ちます。

 

Javishおすすめ動画はこちら。

www.youtube.com

この動画はなんと2000万回再生されています。

ちなみにこのころはまだアンソニーが脱退するかなり前の動画のため、Smoshの創始者であるアンソニーとイアンが登場していますね。

 

また、Smoshでは、"EVERY [BLANK] EVER"という

あるあるシリーズ動画が挙げられています。

毎回、[BLANK]の中にあるあるのテーマが入るのですが、

 

www.youtube.com

↑↑「あるある教員編」や、

www.youtube.com

↑↑「あるある登校初日編」、

www.youtube.com

↑↑「あるある高校編」なんかもあります。

こういう学校関係の動画があがると必ず見てしまいますが、

海外の学校環境を動画で見ることはなかなかないので貴重です。

(※もちろん誇張表現は多々ありますが・・・)

 

こういうくだらないけど面白い動画はJavishは完全にツボです。 

 

Rachel & Jun

www.youtube.com

 

アメリカ出身のRachelさんと日本人のJunさんが日本文化や海外文化との違いなどを紹介するチャンネル。

このチャンネルのよいところは、ほどよい英語の難易度と聞き取りやすいRachelさんの英語です。さらに日本語字幕が丁寧についており、そこまでリスニングに自信がない人でも楽しめます。

 

Javishおすすめ動画はこちら。

www.youtube.com

 

海外の人って、香水のにおいがきついイメージがありませんか?実際、Javishも強めの香水をしている海外の人に何人も会ってきました。そうした細かいテーマに科学的にしかもわかりやすく突っ込んでいて、さらに英語の勉強になる!おすすめです。

 

Jimmy Kimmel Live

www.youtube.com

アメリカ生まれのJimmy Kimmel氏によるチャンネル。

皮肉を武器にするStephen Colbert氏のチャンネルとは異なり、

Jimmy氏はゲーム性やお笑い要素のより強い動画を展開しています。

f:id:thoughtsofenglishteacher:20180224174850j:plain

Jimmy Kimmel氏

内容はStephen氏のチャンネルよりシンプルでわかりやすいものが多く、

日本のバラエティに近い動画が多くあります。

 

Javishおすすめ動画がこちら。

www.youtube.com

サムネのような顔の写真を見て、「写真の中の人がフィギュアスケートをしているのかくしゃみをしているのかを当てる」クイズ動画です。

内容がばかばかしいものですが、番組はめちゃくちゃ盛り上がっています。

こういうシンプルに笑いを追求したものって面白いですよね。

 

おわりに

今回は英語学習に役立つ Youtubeチャンネルを紹介しました。

忙しく時間が取れない中、いかに英語を聞く時間を確保するかが勝負です。

英語の動画をたくさん見て、英語のシャワーを気軽に浴びてしまいましょう!

 

他にも便利なYoutubeチャンネルを知っていたら、

Javishにも教えてください!絶対見ます。