英語科教員のメモ書き。

アプリで漫画を読んで英語を伸ばす。

f:id:thoughtsofenglishteacher:20180228172417p:plain

 

お疲れ様です、Javishです。

 

今日は英語で漫画が読めるアプリを見つけたので紹介します。

「漫画で学ぶ英語」というアプリです。

 

f:id:thoughtsofenglishteacher:20180228172820j:plain

 

読める漫画は「ブラックジャックによろしく」だけですが、

このアプリの良いところは、

日本語と英語の比較がすぐに出来るところ。

 

各話の各タイトルにまでしっかり英訳がついているだけでなく、

ページ画面で右上の矢印のボタンをタップすると、日本語と英語が切り替わります!

 

f:id:thoughtsofenglishteacher:20180228173359j:plain

f:id:thoughtsofenglishteacher:20180228173413j:plain

 

このページでの言語切り替え機能は画期的です!

この上のページだけでも、

「汚い大人」が「a corrupt doctor」と訳されており、

「汚い」→「堕落した(corrupt)」って訳せるのか!と、

日本語ならではのニュアンスの訳され方を勉強できます。

英語で読む漫画って、かなりの勉強になりますね。

 

まずは日本語で読むもよし、最初から英語で読むもよし。

英語で読んで、わからなくなったら日本語に切り替えて確認するもよし。

この「ブラックジャックによろしく」は著作権フリーの作品だからこそ実現したアプリですね。

 

作品そのものもかなり面白いので、通勤の片手間にいかがでしょうか。

タブレットが配置されている学校では、このアプリをインストールしてもいいのでは?

その場合は生徒に日本語で読まないよう釘を刺すのをお忘れなく。

 

ちなみにJavishは5巻、6巻あたりでぼろぼろに泣いてしまいました。

漫画を読んで泣いたのは初めてかもしれません。

 

それではまた。

今週もあと半分、がんばりましょう!