英語科教員のメモ書き。

今日やれば、今日伸びる。

ロンドンより、英語学習に関する情報発信中

教員の上履き問題。

f:id:thoughtsofenglishteacher:20180311171235p:plain

 

お疲れ様です、Javishです。

 

突然ですが、4月から勤務校が変わることになりました。

次の学校で働くに当たって、身だしなみをもう少し整えたいと思い、

まずは上履きを新しいものにしようかと考えています。

 

今使っているのは白をベースに紺のラインが入っている上履きなんですが、

いかんせん見た目に年季が入ってきています。

もっと通気性の良いものがあり、

出来れば主張が強すぎない程度にブランドロゴが入っているものがいいかなと。

 

ただ、上履き選びって結構迷うんですよね。

他の人との違いは出したいものの、

個性的過ぎる上履きは気が引けます。

 

そこで、「他の先生方はどんな上履きを使ってるのかな」と疑問に思い、

勤務先の教員の上履きのタイプ・色・ブランドのデータをひそかに取ってみました。

すると、以下のような傾向がわかりました。

 

  • 色は黒が主流
  • タイプはスニーカーが主流
  • ベテラン教員ほどサンダル率が上がる
  • 経験が浅い教員は白系も見られる
  • 一目でわかるようなブランドロゴ入りの上履きは若干名のみ

 

無難な黒系のスニーカーが多かったです。

ブランドロゴ入りの上履きが少なかったのは意外でした。

 

それと、やはりベテラン教員ほどサンダルをはいている。

学校で走らない余裕があるからなのか・・・?

経験の浅い教員は白系の上履きもちょこちょこ見られましたね。

あと、黒系・白系以外の色で個性を出す教員は、やはり内面も個性派が多い。

 

小さなデータ収集でしたが、意外と面白かったです。

「教員の上履きは人物をあわらす」といっても過言ではないかもしれません。

 

というわけでJavishは、

色は黒系で主流に乗りつつ、実はブランドロゴが入ってる系のうわばきを

今度探してこようと思います。

適度に個性は出したいところです。