英語科教員のメモ書き。

今日やれば、今日伸びる。

ロンドンより、英語学習に関する情報発信中

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度までに新調したかった。

お疲れ様です、Javishです。 新年度が始まる前にどーしても新調したかったものがあり、 今日それが仕上がったので取りに行ってきました。 それは、ずばりスーツです。 今まで着ていたものを仕立ててから数年が経ち、 また来年度から勤務先が変わるという節目…

最高の質の届く範囲。

お疲れ様です、Javishです。 数日前になりますが現在の勤務校での勤務が終わりました。 最終日は学年集会、大掃除、通知表の返却などをすませ、 生徒はお昼ごろには下校。 玄関ロビーで生徒と下校の挨拶。 すると、 自分がよく勉強の面倒を見ていた生徒数名…

特技を持つ。

お疲れ様です、Javishです。 いよいよ勤務先では卒業式が直前に迫ってきました。 3年生に向けて、教員から卒業生へメッセージを書くホワイトボードが用意され、 Javishも簡単に一言メッセージを書きました。 中学校を卒業する生徒だけでなく、自分にも常に言…

教員の上履き問題。

お疲れ様です、Javishです。 突然ですが、4月から勤務校が変わることになりました。 次の学校で働くに当たって、身だしなみをもう少し整えたいと思い、 まずは上履きを新しいものにしようかと考えています。 今使っているのは白をベースに紺のラインが入って…

保育士不足による横浜市の保育園休園。

***2018/3/08ご指摘をいただき内容修正しました*** お疲れ様です、Javishです。 www3.nhk.or.jp 横浜市の保育園が、保育士不足が原因で休園することが報じられました。 認可保育園が保育士不足による休園を余儀なくされるのははじめてとのことです。 横浜市…

平均点伝える?伝えない?

お疲れ様です、Javishです。 テスト返しがほぼすべて終了しました。 最近気付いたのですが、テスト返しの時に学年平均やクラス平均を 生徒に伝える先生と伝えない先生がいるようです。 生徒に学年やクラスの平均点は伝えるべきでしょうか? 平均点を伝えるメ…

名古屋市の全小学校で部活動廃止。

お疲れ様です、Javishです。 衝撃的なニュースですね。 名古屋市の教育委員会は、名古屋市の全市立小学校において、 2020年度いっぱいで教員による部活動指導の廃止を決定しました。 40年以上前から続いていた教員の部活動指導を廃止するとは、大きな転換で…

テスト返しの時間をどう使う?

お疲れ様です、Javishです。 学年末がいよいよ近づいてきましたね。 Javishの勤務する学校では期末テストの返却が始まり、 テストを手にしていろんなリアクションをとる生徒を今日も見ました。 一通りテストを返却し、要点を解説、採点ミスの申告受付。 この…

Javishの「休み方改革」。

お疲れ様です、Javishです。 週末もおしまいです。早いですね。 みなさんは有意義な休みを過ごせましたか? 教員としてとてつもなく多忙な日々を過ごしていると、 いかに休むかがとても大切。なかなか休めないんですけどね。 「働き方改革」が言葉として流行…

1ヶ月間の御礼。

お疲れ様です、Javishです。 時間が経つのは早いもので、 この記事でちょうど30記事目です。 いつも本ブログを読んでいただいてありがとうございます。 「1日1記事何か書く」ことを目標に本ブログを始めましたが、 ひとまず1ヶ月間無事達成できたことに驚い…

アメリカの銃規制問題を学びに使う。

お疲れ様です、Javishです。 ここ最近、アメリカでの学校銃発砲事件が多発していることは各メディアでも取り上げられています。そして3月1日、死者は出なかったものの、ついに教員による銃発砲事件がアメリカ・ジョージア州で起きました。トランプ大統領は学…

川口市立中学のいじめ問題を考える。

お疲れ様です、Javishです。 いじめ問題はどの学校にとっても最も力を注がなくてはならない業務のひとつです。 2013年にいじめ防止対策推進法が施行されたように、学校ではいじめを未然防止・早期発見・早期対応することとされている一方で、いじめ問題は連…