英語科教員のメモ書き。

今日やれば、今日伸びる。

ロンドンより、英語学習に関する情報発信中

2018-01-01から1年間の記事一覧

【東京都】海外大学卒なら18条検定を活用しよう。

お疲れ様です、Javishです。 今回はJavishも教員免許申請のときに活用した、 東京都の18条検定という制度について解説します。 海外大学卒で日本の教員免許を取得する場合、ぜひ活用を検討してください。 18条検定とは 18条検定とは、東京都教育委員会が独自…

【経歴】帰国してから英語教員になるまでの流れまとめ。

お疲れ様です、Javishです。 今回は、海外大学卒業後から教員になるまでをまとめます。 現在海外大学在学中または卒業間近で、かつ日本で英語教員を目指す人は、 ぜひ参考にしてください。 <卒業した年> 5月 海外大学卒業、帰国。派遣会社に登録。 海外大…

【随時更新】授業にぴったりの洋楽まとめ。

お疲れ様です、Javishです。 英語学習に洋楽を使うのは英語に関する興味関心を引き立てるだけでなく、 生きた英語を吸収できることからとてもよいとされています。 Javishは授業の最初に曲を流して生徒には歌を口ずさませ、 その間に返却物を生徒に返したり…

休む。がんがん休む。

お疲れ様です、Javishです。 最近、仕事をがんばると同じくらい、 しっかり休む事をがんばっています。 この3連休は一度も出勤せず、完全オフ。 幼いころからの友人とあったり、 自宅でちょっと手の込んだご飯を作ったり・・・ この3連休が始まる前にしっか…

体験しないとわからない。

お疲れ様です、Javishです。 今まで勤務中に、過呼吸で倒れてしまう生徒を発見し、養護の先生を呼んで対応していただいたことが何回かあります。 なんと先日、自分が過呼吸で倒れてしまいました。 それも突然。 確かに学期明けがそろそろ近づいてくるなかで …

教員への暴力

news.yahoo.co.jp 先日、名古屋大学准教授の内田先生による寄稿が目にとまりました。 教員による生徒への暴力は言語道断ですが、 生徒による教員への暴力が注目されることは今まで少なかったように感じます。 そして、とても悲しく感じるのが、 暴力を受けた…

がんがん帰る。

お疲れさまです、Javishです。 先日、OECDの日本の教育に関する報告があり、 教員の長時間労働が課題との指摘がされました。 www.kyobun.co.jp 仕事は多く抱えていながらも、Javishも1秒でも早く帰れるよう実践しています。幸いなことにJavishの勤務校ではタ…

夏休み短縮の検討。

お疲れ様です、Javishです。 文科省は今日7日、都道府県の教育委員会に対し、 必要に応じて夏休みの延長や臨時休業日の追加の検討を通知しました。 www.sankei.com 最近少しずつですが、 「休むこと」が認められつつあるのではと思うようになりました。 今回…

大阪市の教員人事評価の件。

お疲れ様です、Javishです。 headlines.yahoo.co.jp mainichi.jp 上記の大阪市の教員人事評価の件について考えます。 まず概要としては、大阪市の吉村市長は大阪市の全国学力・学習状況調査の結果が芳しくないことから、市として各学校ごとに数値目標を設定…

紙!紙!紙!

お疲れ様です、Javishです。 学校現場でのペーパーレス化はぜひ推進したい。 近日参加予定の研修先から、研修の入場券がデータでメール添付されてきたけど、 それを「印刷してお持ちください」。 なぜ!!!! なぜわざわざデータで作ったものを印刷させて持…

断ち切れ、負の連鎖。

お疲れ様です、Javishです。 Javishの今までの勤務校に共通していえることのひとつに、 「校務の多くがマニュアル化されていない」ことがあります。 教員は多忙すぎてマニュアルを作る暇がないんだろうと思います。 ただ、これは新任の教員にとっては非常に…

無駄はなくそう。

お疲れ様です、Javishです。 教員の生活は多忙と言われます。 実際その通りで、Javishもここのところ19連勤からの12連勤と、 なかなか体力のつきそうな仕事のリズムです。 だからこそ、無駄を出来るだけ無くして効率化をはかりたい。 ・机上のPCモニターは二…

「察する」ことの難しさ。

お疲れ様です、Javishです。 先日、こんなことがありました。 Javishの勤務先にも教育実習生がやってきました。 私も教育実習だったころのことを思い出し、緊張感の有る日々を送っていたのを懐かしく感じました。 ただ、あまり今年の実習生と指導教官のコミ…

学びのありかたを考える。

お疲れ様です、Javisです。 先日の会議にて、管理職が「一斉授業を転換し、考える力をつける授業へ」という内容のお話を職員全体へされました。 それをうけ、Javishも半ば実験的ではありながら、授業プリントの空欄を増やし、文法に関する指導はほぼせず、生…

挨拶はどうすべきか。

お疲れ様です、Javishです。 英語の授業を計画するとき、 「授業開始時の挨拶をどう決めるか」とても悩みます。 よくあるパターンはおおよそ二つで、 一つは日本で何十年も変わらない、 教員が英語で生徒に"Good morning everyone, how are you?" ときき、生…

申し訳ない。ごめんね。

お疲れ様です、Javishです。 新しい勤務先での勤務が始まり、1週間が立ちました。幸いなことに、使命感がとても高く、さらに語学力もずば抜けている教員の方が多いため、非常にいい職場に恵まれました。 が。 早速生徒の期待に応えられない経験をしてしまい…

上履き問題解決。

お疲れ様です、Javishです。 今日が日曜日というわけで、 明日がいよいよ新しい勤務校の出勤初日です。 もうこんなにゆっくり出来るのは今日で最後かもしれないので、 以前考えた「上履き問題」を解決すべく、買い物へ! thoughtsofenglishteacher.hatenablo…

新年度までに新調したかった。

お疲れ様です、Javishです。 新年度が始まる前にどーしても新調したかったものがあり、 今日それが仕上がったので取りに行ってきました。 それは、ずばりスーツです。 今まで着ていたものを仕立ててから数年が経ち、 また来年度から勤務先が変わるという節目…

最高の質の届く範囲。

お疲れ様です、Javishです。 数日前になりますが現在の勤務校での勤務が終わりました。 最終日は学年集会、大掃除、通知表の返却などをすませ、 生徒はお昼ごろには下校。 玄関ロビーで生徒と下校の挨拶。 すると、 自分がよく勉強の面倒を見ていた生徒数名…

特技を持つ。

お疲れ様です、Javishです。 いよいよ勤務先では卒業式が直前に迫ってきました。 3年生に向けて、教員から卒業生へメッセージを書くホワイトボードが用意され、 Javishも簡単に一言メッセージを書きました。 中学校を卒業する生徒だけでなく、自分にも常に言…

教員の上履き問題。

お疲れ様です、Javishです。 突然ですが、4月から勤務校が変わることになりました。 次の学校で働くに当たって、身だしなみをもう少し整えたいと思い、 まずは上履きを新しいものにしようかと考えています。 今使っているのは白をベースに紺のラインが入って…

保育士不足による横浜市の保育園休園。

***2018/3/08ご指摘をいただき内容修正しました*** お疲れ様です、Javishです。 www3.nhk.or.jp 横浜市の保育園が、保育士不足が原因で休園することが報じられました。 認可保育園が保育士不足による休園を余儀なくされるのははじめてとのことです。 横浜市…

平均点伝える?伝えない?

お疲れ様です、Javishです。 テスト返しがほぼすべて終了しました。 最近気付いたのですが、テスト返しの時に学年平均やクラス平均を 生徒に伝える先生と伝えない先生がいるようです。 生徒に学年やクラスの平均点は伝えるべきでしょうか? 平均点を伝えるメ…

名古屋市の全小学校で部活動廃止。

お疲れ様です、Javishです。 衝撃的なニュースですね。 名古屋市の教育委員会は、名古屋市の全市立小学校において、 2020年度いっぱいで教員による部活動指導の廃止を決定しました。 40年以上前から続いていた教員の部活動指導を廃止するとは、大きな転換で…

テスト返しの時間をどう使う?

お疲れ様です、Javishです。 学年末がいよいよ近づいてきましたね。 Javishの勤務する学校では期末テストの返却が始まり、 テストを手にしていろんなリアクションをとる生徒を今日も見ました。 一通りテストを返却し、要点を解説、採点ミスの申告受付。 この…

Javishの「休み方改革」。

お疲れ様です、Javishです。 週末もおしまいです。早いですね。 みなさんは有意義な休みを過ごせましたか? 教員としてとてつもなく多忙な日々を過ごしていると、 いかに休むかがとても大切。なかなか休めないんですけどね。 「働き方改革」が言葉として流行…

1ヶ月間の御礼。

お疲れ様です、Javishです。 時間が経つのは早いもので、 この記事でちょうど30記事目です。 いつも本ブログを読んでいただいてありがとうございます。 「1日1記事何か書く」ことを目標に本ブログを始めましたが、 ひとまず1ヶ月間無事達成できたことに驚い…

アメリカの銃規制問題を学びに使う。

お疲れ様です、Javishです。 ここ最近、アメリカでの学校銃発砲事件が多発していることは各メディアでも取り上げられています。そして3月1日、死者は出なかったものの、ついに教員による銃発砲事件がアメリカ・ジョージア州で起きました。トランプ大統領は学…

川口市立中学のいじめ問題を考える。

お疲れ様です、Javishです。 いじめ問題はどの学校にとっても最も力を注がなくてはならない業務のひとつです。 2013年にいじめ防止対策推進法が施行されたように、学校ではいじめを未然防止・早期発見・早期対応することとされている一方で、いじめ問題は連…

アプリで漫画を読んで英語を伸ばす。

お疲れ様です、Javishです。 今日は英語で漫画が読めるアプリを見つけたので紹介します。 「漫画で学ぶ英語」というアプリです。 読める漫画は「ブラックジャックによろしく」だけですが、 このアプリの良いところは、 日本語と英語の比較がすぐに出来るとこ…