英語科教員のメモ書き。

今日やれば、今日伸びる。

ロンドンより、英語学習に関する情報発信中

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリで漫画を読んで英語を伸ばす。

お疲れ様です、Javishです。 今日は英語で漫画が読めるアプリを見つけたので紹介します。 「漫画で学ぶ英語」というアプリです。 読める漫画は「ブラックジャックによろしく」だけですが、 このアプリの良いところは、 日本語と英語の比較がすぐに出来るとこ…

【書評】考えて行動する力をつけるための1冊。

お疲れ様です、Javishです。 今回は「JALの心づかい」という本のレビューをします。 Javishも今までいろんな航空会社を使ってきました。 海外経験のある友達も多く、チケットを予約する時期になると、 「あの航空会社はいい」「あの航空会社はやめたほうがい…

ロゴ当てゲーム「B編」

お疲れ様です、Javishです。 昨日作った「ロゴ当てゲーム」を授業で実践したところ、 生徒に大ウケでした! 調子に乗って「B編」を作成しましたので公開します! とてもシンプルなゲームですが、 手順等確認される方は以下の記事をご確認ください。 thoughts…

ロゴ当てゲーム「A編」

お疲れ様です、Javishです。 Javishは「将来英語を使わない」と言う中学生・高校生にたくさん会ってきました。 英語は学校での勉強のひとつに過ぎず、 日常生活とはまるでかけ離れているものと勘違いしているのは 非常にもったいないことだなぁといつも思い…

学校を休まないのはいいこと。では休むことは?

お疲れ様です、Javishです。 今週もお疲れ様でした。 期末試験が迫ってきて、それが終われば卒業式準備。 今年度もいよいよといったところでしょうか。 今回はJavishが見た生徒の言動を基に、「学校を休むこと」について考えます。 ある生徒からのクレーム J…

絶対押さえたい英語上達に欠かせないコツ

お疲れ様です、Javishです。 英語、上達したいですよね。Javish はまだまだ上達したいと毎日思っています。 先日自分が英語を喋っているところを撮った動画をみる機会があったのですが、自分の英語が下手くそすぎてひきました。めちゃくちゃ日本語訛りだし、…

英語版なぞなぞ7選。

お疲れ様です、Javishです。 突然ですが、欧米の文化になぞなぞは存在するのでしょうか。 辞書で「なぞなぞ」と調べてみると・・・ riddle [動詞](なぞを)掛ける、ふるい分ける [名詞]なぞなぞ と、はっきり記載があります。 そこで今回は英語版のなぞなぞ…

これをおかしいと思える英語力を。

お疲れ様です、Javishです。 海外の人から見ると変な風に見えることを、 日本人がなんとも思わずにしていることって結構あります。 そういうものを見るたびに、 「普段から英語を意識していれば防げるのに!」 と思うこともしばしば。 Javishが特にスルーし…

英語学習に役立つYoutubeチャンネルまとめ。

***2018/2/24 チャンネルをひとつ追加しました*** お疲れ様です、Javishです。 今まで本ブログではYoutube動画をいくつか紹介してきました。 Youtubeを英語学習に使う利点として、 「手軽に英語のシャワーを浴びられること」がありますね! 英語の表現に"Use…

【nの数】running?opening?

お疲れ様です、Javishです。 中学校1年生の後半になると、現在進行形が取り扱う文法事項として登場します。 <be動詞>+<動詞の原型+ing> が基本ですが、この<動詞+ing>のスペルの例外も提示する必要があります。 get → getting run → running swim →…

恐れ知らずで美しい1人のフィギュアスケーター

お疲れ様です、Javishです。 平昌オリンピック、盛り上がっていますね。 先日は男子フィギュアスケートがあり、日本勢は羽生選手、宇野選手、田中選手が躍動しました。日本が金銀のメダルをとったというのも快挙!今後も日本のメダルがどこまで増えるのか、…

高校学習指導要領改訂案が公開されました

お疲れ様です、Javishです。 先日2月14日、文部科学省は高校学習指導要領の改訂案を公開しました。3月15日までパブリックコメントを募集しています。 各メディアに改訂案のポイントも掲載されています。教育新聞がみやすいです。 www.kyobun.co.jp 今回の改…

【真面目に検証】アンパンマンの世界には受験戦争があったかもしれない話

お疲れ様です、Javishです。 皆さんは、このキャラクターをご存じでしょうか。↓↓ アンパンマンに教員として登場する、「ミミ先生」です。 ここで疑問。 アンパンマンの世界には学校が1つだけ存在し、教員はミミ先生1人だけです。現実世界の法律を当てはめ…

【書評】Think Simple -アップルを生みだす熱狂的哲学

お疲れ様です、Javishです。 今回はJavishおすすめ本を紹介します。 「Think Simple ーアップルを生みだす熱狂的哲学 」 ケン・シーガル著 大企業の経営哲学についてまとめた本は多いものの、この本は特に良書。この本の面白いところが、著者が実際にSteve J…

【体験談】教育実習を大成功させる4つのコツ

***2018年2月19日、コツをひとつ追加しました*** お疲れ様です、Javishです。 今回は、教育実習を大成功で終わらせる4つのコツについてです。 教員になるなら、教育実習は避けて通れませんね。Javishも教育実習を受ける前までは緊張と不安でいっぱいでしたが…

教員の英語力はどうなる?

お疲れ様です、Javishです。 以前の英検1級について書いた以下の記事の中で、 thoughtsofenglishteacher.hatenablog.com 英検準1級程度の語学力のない英語科教員の割合に触れました。この教員の英語力改善の課題に対して、東京都が方針を打ち出したので、そ…

自分の語彙力を測る方法

お疲れ様です、Javishです。 英単語は現在では使われていない古英語も含めると約100万単語以上存在し、さらに毎年数千語ずつ増加しているといわれています。 では、あなたは何語くらい英単語を知っているか、わかりますか? testyourvocab.comでは、自分の語…

【中高全学年向け】Broken telephone

お疲れさまです、Javishです。 今回は、何も道具を用意せずに出来る、"Broken telephone"というゲームを紹介します!・・・といっても、今回は単純なゲームのアイディアの紹介です。 "Broken telephone"とは、日本語で伝言ゲームのことです。 ゲーム名:Brok…

【超本音】英検1級を取得すべき4つの理由。

***2020/12/1 トップ画像変更、理由もうひとつ追記*** ***2018/9/17 トップ画像変更、文章一部改訂*** お疲れ様です、Javishです。 Javishは英検1級取得者です。 英検1級をとろうと勉強していたときはそのメリットについて深く考えていなかったのですが、…

【中1向け】脳トレフラッシュカード

お疲れ様です、Javishです。 今日は中学1年生向けのフラッシュカードを使ったゲームを紹介します! ゲーム名:脳トレフラッシュカード 用意するもの:英語で色の名前を書いたフラッシュカード (カードの裏にマグネットシートを切って張ったもの) (※ラミネ…

教員がやってはいけないこと

こんにちは、Javishです。 今回は、私が普段気をつけている、教員がやってはいけないことを紹介します。 それは、授業の終わりのチャイムが鳴っても授業を続けることです。 基本中の基本ですが、意外と守れていない方もいるのではないでしょうか? 私は授業…

【文房具】筆箱にこだわる2つの理由

こんにちは、Javishです。 教員にとって、文房具は必需品ですよね。採点をしたり、判子を押したり、まだまだアナログな事務作業が多い中、こだわりを持っている方もいるのではないでしょうか。 今回はJavishの筆箱のこだわりについて書きたいと思います。 結…

【体験談】英語が聞き取れるようになるのにかかった時間

自分は高校卒業後に渡米した訳ですが、その経歴を人に話すと、「英語を聞き取れるようになるのにどれぐらい時間がかかったんですか?」と聞かれることがあります。 ずばり、 日常会話に困らないレベルになるのに1年、 大学の授業のディスカッションになんと…

【中学1~2年向け】代名詞ゲーム

中学校文法の鬼門のひとつに、代名詞があります。 I my me mine, you your you yours...のやつです。 英語科教員であればなんとも思わない基礎的な分野ですが、中学生ではたくさんの言葉を母国語以外の言葉で覚えることにまだなれていない生徒がいるため、生…

【本音】英語は短期間で習得しないほうがいい。

お疲れ様です、Javishです。 よく、短期間での英語習得を謳う広告をインターネットや電車でよく目にします。 忙しい社会人向けのコースや幼児向け教室など、ターゲット層やサービス内容も様々。 そうした宣伝をみると、まるで英語は無駄なく効率的に学習する…

はじめに

こんにちは。 英語教師のJavishです。 簡単に自己紹介↓ ・高校卒業後、海外大学へ進学 ・海外経験5年 ・帰国後就職、教員免許を通信教育で取得 ・英検1級、TOEICほぼ満点 ・教員採用試験1発合格 ・現在英語科教員 英語教育のためのアイディアや勉強法などを…