英語科教員のメモ書き。

今日やれば、今日伸びる。

ロンドンより、英語学習に関する情報発信中

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体験しないとわからない。

お疲れ様です、Javishです。 今まで勤務中に、過呼吸で倒れてしまう生徒を発見し、養護の先生を呼んで対応していただいたことが何回かあります。 なんと先日、自分が過呼吸で倒れてしまいました。 それも突然。 確かに学期明けがそろそろ近づいてくるなかで …

教員への暴力

news.yahoo.co.jp 先日、名古屋大学准教授の内田先生による寄稿が目にとまりました。 教員による生徒への暴力は言語道断ですが、 生徒による教員への暴力が注目されることは今まで少なかったように感じます。 そして、とても悲しく感じるのが、 暴力を受けた…

がんがん帰る。

お疲れさまです、Javishです。 先日、OECDの日本の教育に関する報告があり、 教員の長時間労働が課題との指摘がされました。 www.kyobun.co.jp 仕事は多く抱えていながらも、Javishも1秒でも早く帰れるよう実践しています。幸いなことにJavishの勤務校ではタ…

夏休み短縮の検討。

お疲れ様です、Javishです。 文科省は今日7日、都道府県の教育委員会に対し、 必要に応じて夏休みの延長や臨時休業日の追加の検討を通知しました。 www.sankei.com 最近少しずつですが、 「休むこと」が認められつつあるのではと思うようになりました。 今回…

大阪市の教員人事評価の件。

お疲れ様です、Javishです。 headlines.yahoo.co.jp mainichi.jp 上記の大阪市の教員人事評価の件について考えます。 まず概要としては、大阪市の吉村市長は大阪市の全国学力・学習状況調査の結果が芳しくないことから、市として各学校ごとに数値目標を設定…

紙!紙!紙!

お疲れ様です、Javishです。 学校現場でのペーパーレス化はぜひ推進したい。 近日参加予定の研修先から、研修の入場券がデータでメール添付されてきたけど、 それを「印刷してお持ちください」。 なぜ!!!! なぜわざわざデータで作ったものを印刷させて持…

断ち切れ、負の連鎖。

お疲れ様です、Javishです。 Javishの今までの勤務校に共通していえることのひとつに、 「校務の多くがマニュアル化されていない」ことがあります。 教員は多忙すぎてマニュアルを作る暇がないんだろうと思います。 ただ、これは新任の教員にとっては非常に…