英語科教員のメモ書き。

今日やれば、今日伸びる。

ロンドンより、英語学習に関する情報発信中

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のクリスマスを学べる1曲。

お疲れ様です、Javishです。 今年もクリスマスが近づいてきましたね。 日本語でもクリスマスを題材にした歌はたくさんありますが、 洋楽ならもっとたくさんあります。 これらを授業に使わないのはもったいない! そこで今回は、 Javishは毎年リピートで聴き…

英国方式のマスク着用の呼びかけ。

お疲れ様です、Javishです。 イギリス・ロンドンはようやくロックダウンが解除されて2日目。 マスクの着用やソーシャルディスタンスなどは引き続き奨励されています。 ・・・が!!! はっきり言って、 ロンドンでは、外を歩いている時にマスクをしている人…

英語ネイティブみたいに話せなくても全然大丈夫、という話。

お疲れ様です、Javishです。 面白い動画ないかな〜 とYoutubeで英語関連の動画を探していたら、 ガーナのTVアナウンサーの動画にたどり着きました。 ガーナではいろんな言語が話されてはいますが、 英語は公用語として使われています。 www.youtube.com が、…

教員を辞めようか迷っているあなたに読んで欲しい本。

お疲れ様です、Javishです。 今日は、Javishが実際に読んだ本の中で、 「教員を辞めよう」と踏み切るきっかけのひとつになった本を2冊紹介します。 まず1冊目はこちら。 ちょっと今から仕事やめてくる【電子書籍】[ 鈴木 有布子 ] 楽天で購入 「ちょっと今…

英語を難しく捉えすぎないという話。

お疲れ様です、Javishです。 先日、ネットサーフィンをしていたら、2ちゃんねる創立者のひろゆき氏が取材中にこんな風に語っていました。 「『hello』っていったら『hello』って返してくれるじゃないですか。これで英語一語は成立してるんですよ。『thank y…

「英語なぞなぞ」が面白い。

お疲れ様です、Javishです。 英語なぞなぞってありますよね。 意外となぞなぞは面白い教材になりうるかもしれません。 もちろんただひらめきが必要なものもありますが、 文法の知識や語彙が必要なものも探してみると結構あります。 例えば、こちら。 You dra…