英語科教員のメモ書き。

今日やれば、今日伸びる。

ロンドンより、英語学習に関する情報発信中

#017 【言語学基礎②】学習の効率最大化の鍵!「レディネス」を整えよう。

お疲れ様です、Javishです!

今回は学習に大切な「レディネス」について喋りました。

 

anchor.fm

 

勉強の効率化をしたい人は、

以下の項目ができているかチェックしてみてくださいね。

Javishおすすめのレディネス3要素です。

 

  • 環境的readiness
    • 換気されている場所にいる
    • 日光が差し込む場所にいる
    • 室温は快適である
    • 照明は自分が集中できる明るさである
    • 誰かに話しかけられない場所にいる
    • 集中を妨げるものが手の届く範囲にない
  • 心身的readiness
    • 体調面
      • 昨晩は6時間以上寝た
      • 過度な疲労を抱えていない
      • 勉強前にトイレを済ませた
      • 空腹または満腹ではない
    • 精神面
      • 過度なストレスを抱えていない
      • 勉強する目的は明確である
      • 勉強する目標は具体的かつ現実的である
  • 教材的readiness
    • 勉強の目標と教材は一致している
    • 教材は自分のレベルや好みに合っている
    • 教材は誰かに勧められたのではなく自分で選んだ

 

 

勉強前に以上のチェック項目を確認すれば、

きっと学習が効率化されるはずです。お試しあれ。

 

 

(本来レディネスは発達心理学的要素が主ですが、

 リスナーに児童・幼児はいないと仮定して中高生&大人向けに書きました。

 ご容赦ください。)